働きやすい職場認証制度とは、国土交通省が自動車運送事業(トラック・バス・タクシー事業)の運転者不足に対応するための総合的な取組みの一環として、令和2年度(2020年度)に「働きやすい職場認証制度」を創設しています。職場環境改善に向けた取り組みを「見える化」することで、トラックドライバーなど運転者への就職を促進することを目的とした制度です。
この制度は、第三者である認証機関が、1.法令遵守等 2.労働時間・休日 3.心身の健康 4.安心・安定 5.多様な人材の確保・育成 6.自主的・先進的な取組みの6分野について、企業の職場改善に向けた積極的な取組み状況を評価するものであり、認証の取得は正に社員の働きやすさの指標となるものです。
これまでは、「一つ星」のみでしたが、「一つ星」認証を取得した事業者のより高い水準への移行を促すため、新たに「二つ星」を導入することになり、二つ星を取得致しました。